奥沢すばる動物病院のブログ

奥沢すばる動物病院のブログです。病院からのお知らせや、色んな情報発信を行なっていきます。

前回のセミナー(熱中症&心肺蘇生法)のご報告

f:id:subaru-ah:20180718155450j:plain

セミナーを無事に終えて早くも2週間以上経過しています。

ご報告遅くなりました💦

 

奥沢すばる動物病院 第2回院内セミナー

家庭でできる救急対応

熱中症対策と正しい心肺蘇生法

 

おかげさまで大変ご好評をいただきまして、事前予約多数となり1日開催予定のところを急遽6/30土、7/1日と2日間連続でのセミナー開催となりました。

両日合わせて18名の方にお越し頂き大変ありがたく思っています。

 

f:id:subaru-ah:20180718160640j:plain

とても真剣に来て頂いて嬉しく思っています

f:id:subaru-ah:20180718160649j:plain

セミナー後には心肺蘇生練習用の人形を用いて実地訓練を簡単に行いました

 

皆様、大変熱心に話を聞いてくださり、こちらもとてもおもしろくセミナーを行うことができました。

 

セミナーの中でも触れましたが、

 

熱中症は怖い病気です。

どの動物でもなりうる病気です。

でも必ず防げる病気です。

正しい知識を持って、正しく恐れを抱いて、適切な対応を心がけたいものですね。

 

心肺蘇生は出来るならずっと使わないに越したことはない知識と技術です。

ただし、正確に知らないと本当に必要な時に何もできないのも事実です。

まずは正しく知ること。

万が一の時にはその知識がきっと生きてきます。

そして願わくば、ずっとそれを使う場面が来ないことを。

 

今回のセミナーに行きたかったけど行けなかった方など

個別での対応も考慮しますのでお気軽にご連絡ください📩

 

まだまだ夏本番はこれから!

体調に気をつけつつ、暑さと夏そのものも楽しんでいきましょう🌞