奥沢すばる動物病院のブログ

奥沢すばる動物病院のブログです。病院からのお知らせや、色んな情報発信を行なっていきます。

足元のケアとトリミングキャンペーンの追記

11月も残すところ数日。”クリスマスが来たらお正月”と毎年のように唱えてる気がします。2017年ももうすぐ終わりですね。

院内も12月のクリスマスに向けて少しずつ装飾を施しています。どんな仕上がりになるかはお楽しみに。

 

冬になるとどうしても家の中で過ごす事が多くなるかと思われます。運動不足も心配ですが、足腰が弱い子達にとってはフローリングでの足元の滑りも嫌な問題です。

そのためのちょっとしたアイテムのご紹介です。

f:id:subaru-ah:20171128104141j:plain

f:id:subaru-ah:20171128104230j:plain

(写真モデル:ロビンくん)

 

ネイルではありません。こちらはワンちゃんの爪に装着するタイプの滑り止め製品でToeGripsといいます。アメリカの獣医師が開発した製品になります。

(ToeGrips | Non slip toe grips give dogs traction to stop slipping on floors)

f:id:subaru-ah:20171128110925j:plain

当院では少し前から取り入れています。特徴として、

・爪にフィットして地面をしっかりとグリップする  事が挙げられます。

使用する本数は姿勢や歩き方の癖などに応じて変えられ、一袋に20個入っています。前肢も後肢も装着可能ですが、使用すると磨耗するため適宜交換する形です。

見た目も可愛らしくていいですよね。残念ながらサイズによって色が統一のようで、色を選ぶ楽しみはないのですが。。。

装着後、すごく足先を気にしやすい子ではToe Gripsを誤って食べてしまうと怖いところですのでご注意下さい。

 

ご家庭での滑り止め対策としては

・カーペットやラグなどの敷物

肉球周りの毛刈りを重点的に行う

・滑り止め付きの靴下などの着用

が一般的かと思われます。

プラスαの選択肢としてToeGripsも入れて、お家の中でも元気よく過ごせる冬にしていきましょう。

 

追記)

f:id:subaru-ah:20171128121252j:plain

f:id:subaru-ah:20171128121331j:plain

(写真モデル:上…ポンタくん 下…ジークフリードくん)

 

トリミングキャンペーンに合わせてちょっと気の早いクリスマスプレゼントですが、院内トリミングご利用の方にはお写真と首飾り(マフラー)をお渡ししています。

f:id:subaru-ah:20171128122828j:plain

(お写真見本) 

 

注意:お写真はプロのカメラマンではないため、必ずしも可愛く取れる保証はございません笑。スタッフの腕とワンちゃん達のご機嫌次第です。

今年の冬のちょっとした思い出になれば幸いです。